2021/02/12 02:09

画家の山田けんいちです。
『幸福感』と『色の楽しさ』をテーマに制作しています。
色にこだわって描かれた作品はきれいだと好評いただいてます。
さて、今回はジークレー という複製画を制作したので、その紹介をさせていただきます。
商品ページ→https://ken1art.base.shop/items/39652193

原画は1枚しかない

「この作品、売れてしまったのですかー。やっぱり人気あるんだな。欲しかったなあー」
という声は個展を開催するたびに会場で聞きます。
良い作品はすぐに売れてしまいます。
売約済みの作品はやはり人気があり欲しいという方はたくさんいらっしゃいます。
でも原画は1枚しかありません。一人の人しか手に入れられません。

今回、紹介する「ちょうだいに参りました」という作品は小学生の男の子がお年玉貯金で買ってくれましたが、欲しい人が後を立ちませんでした。

たくさんの人に楽しんでもらえるために

「この作品、自分も欲しかったな。」
そんなリクエストに答えるためジークレーという複製画を作成しました。
作品は人気のあった近作から数点、選びました。
価格的にも原画より手軽で、たくさんの人に楽しんでもらえる思います。
お祝いや贈り物などに購入される方もいらっしゃいます。


ジークレー とは

ジークレーという複製画ですが知らない人がほとんどだと思います。
簡単に言うと高級デジタル版画。
デジタルでとった作品データを高級用紙にきめ細かくインクを吹き付けた複製画。
再現性が高く原画とジークレー、2枚並べた写真ではほとんど変わりなく見えます。
インクの耐久性もよく100年以上持つそうです。
(ちなみに紙は日に焼けるなど劣化しますが・・) 


原画とジークレー の比較例

   

限定1部の手間をかけた手採色

出来上がったジークレーは原画に近い仕上がりでしたが、
作品によっては、より色彩が映えるよう大幅に加筆しました。
しかし着彩は時間と手間がかかります。
なので、手彩色によるジークレーは
シリアルナンバー1/100番のみの限定になります。
2/100番目以降はパソコンで修正後、ジークレープリントしたものになります。
手彩色のジークレーが欲しい方は今回の機会にぜひ。

用紙は20種類以上ある紙の中から素朴な紙の風合いが心地よいジャーマンエッチングという紙を選びました。
原画の絵の具が盛り上がった質感とは、また違った良さがあります。



「絵のある生活」

部屋に飾った絵画は毎日、目に入るもの。
日々少しずつ人の心に影響を与えます。
癒しや元気など、たくさんのものを与えてくれます。
自分を喜ばせてくれる絵が部屋にあるのって、いいですよね。
「絵のある生活」が毎日を豊かにしてくれるとイイなと思います。
そのきっかけに山田けんいちの作品がなったら、さらにうれしいです。
 
画家本人が選んだシンプルなフレームに額装し届いたらすぐに飾れる状態で送ります。
 サイン、シリアルナンバー入り(限定100部)
額縁サイズ:288mm×378mm
作品サイズ:140mm×180mm
重量: 約900g


 

 他にも作品もあります